レンタルサーバー カラフルボックス。その実力とおすすめの理由

この記事は約9分で読めます。
「ブログを始めようと思うけど、サーバーどうしよう」
「レンタルサーバーのおすすめっどれだろう?」

こんな感じで、ブログやサイト運営を始めようと考えているけど、レンタルサーバーで迷っている。

そんなアナタに、おすすめのレンタルサーバーとして「カラフルボックス」を紹介する記事です。

これを読めば、レンタルサーバーとしてカラフルボックスがなぜおすすめなのか。

その理由を分かってもらえると思います。

初心者の人や、こうしたサーバーの話にあまり明るくない人にも、出来るだけ簡単に、分かりやすく理解してもらえるように解説。

スポンサーリンク

カラフルボックスの基本性能

カラフルボックスのレンタルサーバーとしての性能は「高い」と言えます。

まぁ、こうしておすすめ記事を書いているのに、

「カラフルボックスの性能は低いんっすよ」

なんてバカな話もありません。

一応、なぜカラフルボックスがレンタルサーバーとして高性能だと言えるのか。
その理由をサラッと書いておきます。

・そもそものスペックが高い
・保存ディスクはSSD
・サーバーはLiteSpeedを使用
・QUICに対応=HTTP/3でサイトが作成される
・リージョンを選択出来る

と、いう感じです。
非常に分かりやすいですね!

・・・なわけあるかい!!

多分、この記事の対象である人には全然意味不明だと思います。

少し勉強すればスグに理解出来るとは思いますが、これを勉強することがこの記事の趣旨ではありませんからね。

つまり、ものスゴク簡単にカラフルボックスのレンタルサーバーとしての実力をまとめる

色々と頑張って新しい技術を使っているので、カラフルボックスでサイトを作るだけで高速なサイトが出来上がる。

といって感じになります。

サイトの表示速度はGoogleがサイトを評価する際に使う指針の1つです。
これが遅いと上位表示するのにマイナスになります。

なので、内容が全く同じサイトであっても、使うサーバー次第で検索順位に結構な影響が出る。

ということ。

高性能で十分なサイト速度が出ます。

物理的な部分(リージョンを選択出来る)も含めて、レンタルサーバーとしてカラフルボックスの利用価値は高いです。

何度でも失敗すれば良いじゃない

・マルチドメイン
・サブドメイン
・MySQL(MariaDB)
・追加FTPアカウント
・メールアカウント
・メーリングリスト

これが何やねん?

と思うでしょうが、簡単に言えば

「サーバーを1つ契約すれば、何個でもブログやサイトを作れるよ」

ということです。

MySQLが無制限ってのが特に顕著な部分なんですが、これも詳しい解説は特に必要ないかと。

ブログやサイトを作る時、1つに全力を注ぐのも当然良いのですが、最初の内は色々と勝手が分からないものですし、試してみたくもなります。

「お金を稼ぐ」

という観点からブログなどを運営するなら、様々なことに挑戦して結果を比較することも必要になってきます。

その時に、毎度毎度新しくサーバーを契約するのは面倒だしお金も必要です。

こうした問題を気にする必要が一切ない点も、レンタルサーバーとしてカラフルボックスが優れている面であると言えます。

ちなみに、これらは最安値のプランでもOKです。

色々と試せる環境がしっかりと整っているし、それを最安プランから使うことが可能。

色々と無料でサービスが充実

アコギな商売してる所では、未だにここから紹介するサービスで高額な料金を別途請求している所もあります。

が、カラフルボックスでは無料で以下の様なサービスを利用可能です。

無料でSSL化

一応SSLを説明すると、

http://~ここに個別ドメイン~

これがSSL化されていないサイトやブログ。
URLの所に「保護されていない通信です」と出るやつです。

で、SSL化されると

https://~ここに個別ドメイン~

となります。
「s」が付いているかどうか、そして「保護された通信」と表示されて緑色の鍵のマークが付きます。

これの何が重要かというと、GoogleはSSL化されたサイトを優先的にインデックスする。

ってことになっています。

SSL化は最重要ではありませんが、内容が同じであればSSL化された方が上位に表示される可能性が高いです。

知らない人には関係ないですが、知っている人からすれば、

「今時SSL化されてないって、このサイト大丈夫かな?」

と不安を感じさせてしまう可能性も。
事実、私は少し気にします。

このSSL化。
別で料金を請求するところもありますが、カラフルボックスは無料で標準装備。

しかも、カラフルボックスにワードプレスをインストールする際に、「https」のURLを選択するだけ。

これだけでサイトを自動でSSL化しくれるので、初心者の人でも簡単に、安心してサイトのSSL化を行えます。

バックアップ体制も万全

カラフルボックスではデータベースを14日分、自動でバックアップしてくれています。
しかも無料で!

さらに、データベースだけでなく、画像ファイルなども14日分バックアップ。

要は、14日間の作業を基本的に全て自動でバックアップしてくれるって話です。

そう頻繁には起こりませんが、予期せぬ事態やワードプレスのカスタムなんかをしようとしてデータがすっ飛ぶことも0ではありません。

基本的には事前に自分でバックアップを取っておくべきですが、人間ですからうっかりってことも。

そんな時にカラフルボックスでは自動でバックアップを取ってくれているので安心です。
そのデータを使って復活させれば良いわけですからね。

物理的にも万全

無いに越したことはありませんが、何らかの災害によって物理的にサーバーが稼働停止する可能性は0ではありません。

サーバーがどこか1か所に全て集まっていれば、そこが被害を受ければ終わりです。

ですが、カラフルボックスは東京と大阪の2か所にサーバーを分けています。

東京のサーバーでサイトを運営している場合は大阪のサーバーでバックアップ

大阪のサーバーでサイトを運営している場合は東京のサーバーでバックアップ

といって具合です。

東京も大阪も巻き込んでの大災害や、それこそ戦争みたいなことになれば両方潰れるかも知れません。

まぁ、そんな状況でブログやサイト運営なんて悠長なことも言ってられないと思いますけど。

自分でバックアップを取るのも必須ですが、こうした物理的な対応もしっかりとしてくれているのは安心感が違います。

復活の呪文は簡単で無料

先にもチラッと書きましたが、ワードプレスをカスタムしたり、プラグインの関係で画面が真っ白になることはあります。

この時に、もしもバックアップが無ければ終わりです。
それまでの作業が全て水泡に帰すことに。

カラフルボックスではこうした事態になっても14日分のバックアップが自動で取られていることは承知だと思います。

で、この自動でバックアップからのデータの復元も簡単なんです。
特別難しいことをしなくても、マウス操作でちょいちょい。

ここでは詳しくは解説しませんが、本当に難しくありませんので安心してください。

しかも、バックアップ同様に復旧も無料!

昔のドラクエの復活の呪文を使うよりも簡単で、無料にサイトの復元が出来るなんてすばらしいことです。

カラフルボックスの自動バックアップと復旧サービスは、数あるレンタルサーバーの中でも屈指だと思います。

カラフルボックスでは

・SSL化が無料
・データバックアップが自動で無料
・データ復旧も簡単で無料

と、かなりの大盤振る舞いサービスを展開しています。

気になるのはお値段

なんやかんやで、とりあえずカラフルボックスがレンタルサーバーとして高性能であることは何となく分かってもらえたかと。

で、気になるのはお値段ですよね。
やはり高性能なものは高額なのが世の常。

なんですが、カラフルボックスは月額580円から利用可能。
3年プランなら月額480円!

これは最安のプランの場合ですが、ブログやサイト運営が初めての人には十分なスペックです。

さらに、カラフルボックスではプランのアップグレード、ダウングレード共に柔軟に対応してくれます。

「お、なんか凄いアクセス伸びて来た!」

となればアップグレード。

「あれ?もしかしてサーバー容量こんなに必要ない?」

というアクセスであれば、悲しいですが、ダウングレードして経費を節約しましょう。

多分、ほとんどの個人ブロガーやサイト運営者はBOX2(下から2番目)のプランで十分です。

ともあれ、まずは最安のプランから始めれば万事OK!

ちなみに、一時的なバズりなんかで急激にアクセスが増えた場合。
これに対してもカラフルボックスは基本的に大丈夫です。

安いプランのサーバーを利用していて、急激なアクセスがあった場合、サーバー会社によってはそれが一時的なものであっても怒られる場合があります。

が、カラフルボックスは月単位で転送量の目安を決めているので、恒常的なアクセス増加でなければ大丈夫な場合が多いです。

とにかく安い。
性能やサービス内容と比較すると

「なんでこの価格なの?」


と疑問に感じるほど。

コスパは最強クラスのレンタルサーバーと言って過言ではありません。

サポートも充実

こうした高品質なのに安いサービスでは、サポートがちゃんとあるかどうか不安。

そう感じる人も居るでしょう。
しかし、カラフルボックスでは心配無用。

・メール
・チケット
・ライブチャット
・電話(※BOX7プラン以上の場合)

これだけのサポートを無料で受けられます。

チケットってのは個別で質問出来るやり取りのこと。

私も最初にカラフルボックスを利用した時に、軽めに設定ミスをしてしまい、このチケットを利用して解決。

それ以来、特に問題なく使用出来ているので、こうしたサービスは利用していませんが、その1回もしっかりと丁寧に対応してくれましたよ。

安いからと言って、ユーザーを放っておくことはしない。
初心者の人には特に安心出来るのではないでしょうかね。

アダルトOK

アダルトサイトや出会い系サイトはアクセスが集めやすいので、サーバーに負荷が掛かりやすいです。

なので、こうしたサイトの運営を許可していないサーバーサービスは結構多くいます。

また、こうしたサイトの運営がOKの場合は、多少料金が割高になり勝ち。
ですが、カラフルボックスは違います。

先述の通り、月額580(480)円からアダルト系や出会系のサイトの運営も可能。

これは相当に安い。

カラフルボックスは一般とアダルト系のサーバーを分けて運営しているので、これが可能なのです。

なんにしろ、こうしたジャンルのサイト運営を考えているなら、カラフルボックスが更に強くおすすめ出来ます。

まとめ

レンタルサーバーとして、カラフルボックスはかなりおすすめ出来るサービスです。

なにより、月額580(480)円で利用出来るわけですから、初心者のアナタも安心して利用を開始出来ると思います。

カラフルボックスについてまとめると

・性能はかなり高い
・価格も最安クラス
・バックアップ万全
・サポートもちゃんとしてる
・アダルトOK

と、ハッキリ言って文句の付けようがありません。

唯一、難癖を付けるとするなら、まだサービスを開始してからの年数が浅い。
若い企業である。

そんなところでしょうか。
2018年の7月からですので。

とは言え、その間に特段大きな問題が出ているわけでもありません。

「どうしても運営実績が気になる」

ってアナタは、xサーバーがおすすめ。
こちらはサーバー運営の老舗ですからね。

実績はそこまで気にしない。

そんなアナタはぜひレンタルサーバーとしてカラフルボックスの利用を検討することを強くおすすめします。

現状、全プランどれでも30日間無料でお試し可能!
とりあえず実際に使ってみて、アナタに合うかどうかを確かめてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました