ブログ運営におすすめのサーバーを厳選!ここから選べば間違いなし

ブログサーバー おすすめ ブログ運営
この記事は約7分で読めます。
「レンタルサーバーって色々あって迷ってしまう」
「色々見たけど、結局は良く分からん」
「端的におすすめのサーバーを教えてくれ」

といったブログ運営時のサーバー選びでお悩みのアナタ。

そんなアナタに、数あるブログ運営向けレンタルサーバーの中から厳選した、超おすすめのサーバーだけをご紹介。

サーバーの機能性を紹介、比較する上でどうしても必要な部分は専門用語を使いますが、出来るだけ初心者の人でも分かるように説明します。

他のサイトでブログ運営におすすめのサーバーって記事を読んだけど、専門用語が多くて結局の所は良く分からなかった。

そんなアナタも、このページ(ブログ)内のおすすめレンタルサーバー記事であればバッチリ理解出来ると思いますよ。

スポンサーリンク

ブログ運営のサーバーを選ぶ時のポイント

おすすめのサーバーを紹介する前に、ブログ運営で使うサーバーを選ぶ時にチェックするべきポイントを押さえておきましょう。

サーバーを選ぶ時のポイント

・速い
・安定
・柔軟
・安心
・安い

この5つだと思っています。
では、具体的にどういうことか解説していきますね。

速いかどうか

ブログ(サイト)を運営する上で、表示速度はかなり重要なポイント。

Googleのレポートによれば、ブログの表示に3秒以上掛かると、離脱率(別のブログに行っちゃうこと)が激増する。

というものがあります。

これはアナタ自身も実感があるのでは?

検索結果のタイトルを見て、

「このページ読んでみよう」

とアクセスしたら、長~い間読み込みが続いて全然コンテンツが表示されない。

そんな時にジッと待っているでしょうか?
多くの人は途中で待つのを止めてしまいます。

まして、スマホ全盛のこの時代。
ユーザーはなによりも待つことを嫌っています。

「遅いブログはコンテンツが良くても読まれない」

せっかくアナタの用意したコンテンツに興味を持ってくれた人。

引いてはお客になるかも知れない人を、読み込み速度が遅いだけで大量に失う可能性が十分にあるのです。

「ブログ(サイト)の読み込み速度は速いことが絶対正義」

レンタルサーバーを選ぶ時に、絶対に外すことの許されないポイントです。

安定して稼働しているか

安定して稼働しているかどうかも、レンタルサーバーを選ぶ際の重要なポイント。

なんらかのトラブルによってサーバーがダウン(ブログにアクセス出来なくなる状態)した場合。

その間に大きな機会損失が発生します。

要は、先述の速度と同様に、本来なら得られたお客(売り上げ)を丸々損してしまう可能性がある。

という話。

サーバーを価格だけで選んでしまうと、この安定稼働の部分がイマイチの場合もあります。

契約した時は

「他と比べて安いサーバーを見つけたから経費削減できた」

と感じるかも知れませんが、安いだけのボロサーバーで安定性に欠けるものだと、削減した経費以上に機会損失が発生する可能性も。

運営しているブログやサイトのジャンル、アクセス数などで大きく変わるので、具体的な金額を算出するのは難しいです。

ですが、普通の個人ブログなどであっても、年間で10万円程度の差が生まれる可能性は十分にあります。

安物買いの銭失いにならない様に注意が必要です。

柔軟

これはそこまで大きなポイントではありませんが、気に掛けて損はありません。

ブログやサイトの運営開始当初はほとんどアクセスもありませんから、サーバーの契約プランは一番安いもので十分です。

ですが、きちんと運営していけば徐々にアクセスが増えていきます。
そうなると最初に契約した一番安いプランでは対応できなくなる可能性も。

そんな時はプランを上位のものに変更するわけですが、このプラン変更を柔軟に対応してくれるかどうか?

これがここで言っている柔軟か否かということになります。

月頭、月末でなければ変更に対応してくれない。
料金の支払いに関しても同様。

さらに言うと、アクセスが下がった場合の方がこの問題は影響が大きいです。

例えば、月に3,000円のサーバーを利用していたとして、アクセスが減ったのでランクを下げて月に2,000円のプランに変更したとします。

この時、月頭や月末にしか変更を受け付けてくれない場合は、余分なお金を1,000円払うことと同じ。

そうちょこちょこ頻繁にプラン変更をすることも無いでしょうが、いざという時に柔軟に、迅速に対応してくれるか否かは大切です。

安心

これは先の安定とはすこし違い、ユーザーサポートが充実しているかどうか?
という意味での安心です。

慣れてしまえばサポートは別に必要ないのですが、ブログやサイト運営が初心者の間は重要なポイントになります。

基本的にどんなサービスでもメールやチャットなどでサポートしてくれますが、その対応速度や内容には結構な違いがあるのが現実です。

いざという時にしっかりとした対応をしてくれるサポートがある。

これだけで安心してブログやサイト運営を始めることが出来ますよね。

安い

と、ここまでのサーバーを選ぶポイントを踏まえた上で。
やはり一番気になるのは料金(月額利用料)だと思います。

どんなに性能が高くても、サービスの質が良くても、月額で数万円や数十万円のサーバーを個人で利用するのは難しいです。

そんなサーバーを利用する必要性もありませんしね。
宝の持ち腐れです。

ここで言う安いとは、価格と性能・サービスのバランスが良い。

つまりは「コスパが高い」ということです。

サーバーとドメイン料金はブログやサイトを運営し続ける限りはランニングコストとして必要になります。

ここのバランスをしっかりと考えてサーバーを選ぶことは一番重要なポイントです。

ブログ運営のサーバーでおすすめをご紹介

前置きが少し長くなりましたが、レンタルサーバーを選ぶ際には必ず知っておいて欲しいポイントなので、先に頭の片隅にでも置いておいてください。

では、ここからブログやサイト運営におすすめのサーバーを具体的にご紹介していきます。

ここまでのポイントを全て押さえていて、個人レベルでブログやサイトを運営するにあたっては、この中から選んでおけば間違いない。

そんなおすすめのサーバーだけを厳選しています。

それぞれの詳しい解説は個別ページで確認してください。
全てを同じ記事にすると長くなりすぎるので。

MixHost

カラフルボックス

まとめ

あくまでも個人的な見解ですが、今の時点で個人運営のブログやサイトに使うならこの2つから選べばOKです。

どちらも最新の技術を積極的に取り入れ、現在はもちろんこれから先も見据えて運営しています。

性能とサービスは文句なし。
価格もむしろこんなに安くて大丈夫?と心配になるほど。

他のサービスには悪いですが、私としては現状でこれ以外を選ぶことはありません。

ブログやサイト運営で使うサーバーのおすすめは

このどちらかを選びましょう。
それが失敗のないサーバー選びです。

基本的にはどちらかを選べば問題ないですが、もしリスク回避を考えるならどちらも利用するのもアリ。

1つのサーバーに全てを詰め込んでいると、もしそのサービスがなんらかの問題で飛んだ時に困りますからね。

安心のサービスとは言え、世の中に絶対はありません。
収入源になるなら、一層リスク管理と回避には気を付けるべきです。

ここからは余談です。
実はこのブログはXサーバーにて運営しております。これはこのブログを始めた時にはXサーバーが一番バランスが良いと感じたからです。

現在でもXサーバーは決して悪いサーバーではありません。
何より、10年以上の運営実績もありますから、安定感と安心感は抜群です。

ですが、引き換えにちょっと古臭い。
料金体系やサービス内容。

どれを取っても、悪い部分はありません。

しかし、この記事内でおすすめしたサーバーと比較すると、どうしても見劣りしてしまいます。

これはXサーバーが悪いのではなく、他が良過ぎるだけの話なんですけどね。このブログと、パチンコ関係のブログ。

どちらも引っ越しを考えたのですが、正直メンドクサイんですよね。引っ越さなきゃ絶対にダメ。

ってほどXサーバーが悪いわけじゃないので。ちなみに、ここでおすすめしたサーバーではアダルト系とアフィリエイト系のサイトを運営しております。

Xサーバーではアダルト系がダメなこと。
後はサーバーを分散することでのリスク回避も兼ねています。

タイトルとURLをコピーしました