在宅ワークを始めるならココ。おすすめのサイトを4つご紹介

収入を増やす
この記事は約8分で読めます。

在宅ワーク初心者の人は、中間マージンを抜かれるデメリットを考慮しても、仲介業者を通す方が確実です。

このことに関しては、以下の記事で詳しく解説しているので、読んでいなければ先に読んでみてください。

在宅ワーク初心者はなにから手を付ける?ポイントを徹底解説
「在宅ワーク初心者はなにから始めれば良いの?」という疑問を、在宅ワーク経験者が解決。 まずは心構え的な部分、そして具体的にどんなサイトに登録して在宅ワークを始めていけば良いか、ステップアップ型式で解説していきます。

さて、そんな在宅ワーク仲介業者。
ちょっと調べてみただけで結構な数が見つかると思います。

この記事では、そんな数ある在宅ワーク仲介業者の中からおすすめのサイトを厳選してご紹介。

全て筆者が実際に利用したことのあるサイトで、特段の問題なく在宅ワークを行うことが出来たものだけを書いています。

ここで紹介しているおすすめサイトにとりあえず登録する。

それが在宅ワーク初心者の人が最初にとるべき行動です。

スポンサーリンク

在宅ワークのおすすめサイト。利用料などはいくら?

在宅ワークのおすすめサイトを紹介する前に、利用料についてサラッと解説しておきます。

こうした在宅ワーク仲介業者を利用する際に

・登録料
・仕事を探す
・仕事を受注する
・会員資格維持費

これらに関して費用が発生することはありません。
タダ。

あくまでも、ここで紹介しているおすすめサイトに関してはですが。

で、どういった部分でお金が掛かるかというと

・仕事を完了した際の報酬から天引き
・報酬振り込みの手数料

これらが必要になります。

天引きの金額はサイトや受注した仕事の報酬金額によって変わりますが、概ね報酬金額の総額から10~25%ぐらい引かれるのが相場です。

報酬振り込みの手数料も、単価の低い在宅ワークで小遣い稼ぎぐらいだとバカにならないので、手数料が安く抑えられる銀行を選びましょう。

口座を持っていない場合は、これを機会に作っておくのも良いかも知れません。

在宅ワーク 働き方の種類

在宅ワークの場合、多くは以下の3つの仕事の型式があります。

・プロジェクト型式
・コンペ型式
・タスク型式

それぞれで仕事のゴールというか、報酬を貰えるタイミングなども変わってきます。

難しい話ではありませんので、かいつまんで説明しておきましょう。

プロジェクト型式

一番普通の型式です。
依頼主から仕事を受注し、決められた成果を納品して完了。

そのプロジェクトが完了すれば仕事終了。
だからプロジェクト型式です。

報酬の支払いは、プロジェクトが完了したタイミングが一般的。
固定給と時給の2パターンがあることも多いです。

マイルストーン払いという、段階的な支払方法を選択できる場合もあります。

マイルストーン払いは、プロジェクトの全体完了を10とすると

・2の段階が終了で全報酬の20%
・5の段階が終了で全報酬の50%
・10段階全て完了で残りの50%

の様な報酬の支払い方法です。
20+30+50=100ってこと。

これだと、長いプロジェクトの仕事であっても、間で全く報酬が入らない状況が生まれません。

コンペ型式

普通の会社でも良くありますよね。
デザインの仕事などでは特に多いと思います。

依頼主から特定の仕事内容が先に公開され、それに合わせて作品や仕事をこなし納品。

それが依頼主に選ばれれば報酬獲得。
選ばれなければ報酬はナシ。

という、なんとも世知辛いシステムです。
コンペってのは競技(会)って意味なので、仕方ないと思いますが。

個人的には、この仕事のやり方は大嫌いです。

タスク型式

基本はプロジェクト型式と一緒。
ですが、タスクの場合は簡単な仕事で、報酬も少ないものがメインです。

プロジェクト型式の中で、誰でも出来る簡単な仕事で、報酬も少ないものをタスク型式と呼んでいると思っても良いと思います。

在宅ワークのおすすめサイト厳選4社

では、ここから在宅ワークのおすすめサイトを紹介していきます。
それぞれの特徴を踏まえて、どのサイトに登録して在宅ワークを始めるかの参考にしてください。

クラウドワークス

在宅ワークの仲介業者の中で、クラウドワークスは筆頭株でしょう。
一時期はテレビCMなどもしていたので、知っている人も多いのでは?

仕事のカテゴリーは200種類以上あるので、探してみれば何かしらアナタの気になる在宅ワークを見つけることが出来る可能性は高いです。

2011年からのサービス開始で今も存続しているわけですから、安心・安全に使える証明の1つと言えますね。

こうしたネット上のサービスは、悪い部分はあっという間に広がって、改善されなければ会社ごと潰れることも少なく在りませんから。

クラウドワークスの手数料は以下の様になっています。

報酬の総額 手数料
20万円超え 報酬額の5%
10万円以上20万円以下 報酬額の10%
10万円以下 報酬額の20%
タスク型式 報酬額の20%

手数料に関しては安くはありません。
ただ、先述の通りクラウドワークスは業界最大手です。

多くの人が集まるので、有象無象が集まることにもなりますが、運営側がしっかりとしているので変なトラブルは少ないと思います。

少なくとも、私は16件のライティングの仕事をこなして、変な依頼主に遭遇したり、支払いのトラブルになったことはありません。

在宅ワークを始めるなら、とりあえず登録はしておきましょう。

ランサーズ

クラウドワークスと並び、こうした在宅ワーク仲介業者の双璧です。

仕事のカテゴリーは141種類以上と、クラウドワークスには劣りますが、それでも十分な案件数を抱えています。

クラウドワークスとランサーズに登録して在宅ワークを探せば、1つぐらいはアナタの琴線に触れる在宅ワークが見つかるでしょう。

サービス開始は2008年なので、クラウドワークスよりも古株。
つまり、しっかりとした運営をしている裏付けの1つですね。

クラウドワークスの手数料は以下の様になっています。

報酬の総額 手数料
20万円超え 報酬額の5%
10万円以上20万円以下 報酬額の10%
10万円以下 報酬額の20%
タスク型式 報酬額の20%

クラウドワークスと一緒です。
まぁ、ライバル会社と比較されるのは分かっているので、合わせてくるのは必然。

ランサーズでもライティングの仕事を6件ほどしましたが、支払いが成されないというトラブルはありませんでした。

ちょっとメンドクサイ感じの依頼主(日本語が弱い)人は居たので、仕事を進めるのが少々難しかったことはありますが。

まぁ、これはどこの在宅ワーク仲介業者を利用しても同じ。
多くの案件をこなしていると、たまに変なのにあたってしまいます。

これは在宅ワークに限らず、あらゆる仕事でそうですよね。

ランサーズは基本的にクラウドワークスと同じ。
どちらも相手をけん制しながら運営しています。

優劣があるわけではないので、ランサーズにも忘れずに登録しておきましょう。

クラウディア

さて、このクラウディア。
知名度だけで言うと、先に紹介した2社には劣る気がします。

が、サービス内容は見劣りしません。
むしろ、個人的にはこのクラウディアの利用をおすすめしたい。

仕事内容に関しては、こうした在宅ワークで扱っているものは基本的に全て揃っています。

「登録したけど、案件が皆無」

なんてなことにはなりませんのでご安心を。

サービス開始は2012年なので、先の2つと比べると後発組。
ですが、それゆえに2社を意識して差別化を図っている印象を受けます。

特におすすめの理由は手数料の安さ。

報酬の総額 手数料
100万円超え 報酬額の3%
10万1円以上100万円以下 報酬額の5%
5万1円以上10万円以下 報酬額の10%
1円以上5万円以下 報酬額の15%

で、時給制の仕事の場合は一律で10%が手数料です。
比較すると安いことが分かると思います。

たった5%と思うかも知れませんが、結構大きな差です。

ここも絶対に忘れず登録しておきましょう。
下のリンクから公式ページにジャンプ出来ます。

クラウディア(ワーカー募集)

ビズシーク(Bizseek)

Bizseekはここで紹介する在宅ワーク仲介業者の中で一番若いサービスです。
2013年がサービス開始になっていますね。

なので、他に比べると案件数は少な目です。
これがBizseekのデメリット。

ですが、わざわざ案件数が少な目なのにおすすめするには当然理由があります。

それは「業界最安値の手数料」です。

報酬の総額 手数料
10万円以上 報酬額の10%
10万円以下 報酬額の5%

シンプル。
税別ですが、結局10%以上の手数料は取られないわけですね。

案件数が少ないのはデメリットですが、登録者数も他よりは少ないので、上手く活用出来ればお宝案件を最安手数料で受注することも可能。

メインとして使えるかは場合によりますが、登録しておかないと損をする可能性は十分に考えられますよ。

Bizseek

上のリンクから公式サイトへ行けるので、忘れずに登録してください。

まとめ

在宅ワークのおすすめサイトを4つ紹介しました。

基本的にここで紹介したおすすめサイトには全て登録してください。

同じジャンルであっても、サイトによって仕事内容や報酬に違いがありますから。

ランサーズにはあって、クラウドワークスにはない。
逆もまた然り。

1つのサイトだけを利用して、そのサイト内での評価を高めていくのも良いですが、出来るだけ視野は広く持つべき。

片方のサイトで評価が高ければ、別のサイトでもそれを実績として依頼主に提示することは可能。

なので、出来るだけ多くの在宅ワーク仲介サイトに登録し、コスパの良い仕事を探すことが重要です。

タイトルとURLをコピーしました