お金を増やす方法はザックリ2つのパターンしかない

収入を増やす
この記事は約6分で読めます。

お金を増やす方法を検索し、その手法にばかり囚われている人はいないでしょうか?

世の中には様々なお金を増やす方法がありますが、細かな手法にこだわる前にもっと大事なことがあります。

それは「あなた自身の人間性」です。

現状、お金は生きていくうえで非常に大事な物。
ある意味で命と同価値、あるいはそれ以上とも言えます。

そんな大事なお金ですから、これを扱う場合にはあなた本来の人間性が色濃く反映されることは少なくありません。

自分の人間性をキチンと把握し、自分にあった方法でお金を増やすようにする方が失敗も少なくなります。

スポンサーリンク

お金を増やすパターンはたった2種類

お金を増やすパターンはたったの2つ。

「今より収入を増やす」
「今ある資源を活用する」

この2つです。

ではこの2つのメリット・デメリットを解説していきますので、どちらがより自分に適しているかを考えながらご覧ください。

今より収入を増やす

これはお金を増やすということを考えた場合に誰でも1番に思いつくことです。
収入が増えれば当然お金は増えていきます。

この今より収入を増やすということを考えた時、あなたはどのようにして収入を増やそうと考えましたか?

もしも、あなたがサラリーマンで、今よりも働く時間を増やしたり、出世することでそれを実現しよう。

この考えしか浮かばなかった場合は少々危険な思考だと言えます。

それでは一生奴隷であり、本質的に経済的な自由を手にすることは出来ないでしょう。

例えば今よりも働く時間を増やすと考えた場合。

人間の働く時間には限界があります。
若いうちは3日ぐらいは徹夜も出来るでしょうがそれが限界ですし、歳と共に無理も効かなくなっていきます。

もっといえば無理をした先には破綻しか待っていません。
理が無いから無理なわけで、理が無い行動にはお金は基本的に付いて来ないからです。

収入を増やすということを考える時、大事なのは如何に自分が働かないでもお金が生まれるシステムを構築するかということです。

人間一人が遮二無二働いても限界があります。

長期的な視点で、働かなくとも自動でお金を増やしてくれるシステム、資産を構築すること。
このシステム、資産構築の手法としては以下の様なものがあります。

・資産運用
・サイト運営などのメディア構築
・印税(創作物)による収入
・石油などの資源を販売

どれも大きくお金を増やすことが出来る可能性を秘めています。

ですが、普通の人には石油などの様な資源販売は不可能。
出来るのはこれ以外の3つですが、印税生活も難しいです。

なので、誰でもある程度の努力で新たな収入源と出来るのは

・資産運用
・サイトなどのメディア構築

この2つが現実的。
メディアにはYouTubeも含みます。

また、どちらにも共通していることとして、「一度軌道に乗ってしまえば1日数時間の作業でお金を増やすことが出来る」ということです。

それぞれの手法に関しての詳しいことは別記事を参照してもらえればと思います。

ただ、どちらもリスクはあります。

資産運用に関してはやり方次第で損をすることもありますし、メディア構築では軌道に乗らなかった場合にそれまでに消費した時間がムダになってしまいます。

新たな知識を得るという意味で全くの無意味とも言えませんが、それでもリスクです。

ですが、これも当然のこと。
リターンが欲しければ最大でそれと同等のリスクを背負う覚悟が必要です。

リスク0で何かを得ようとばかり考えている人が世間には溢れかえっていますが、こんな人たちは一生リターンを得ることは出来ません。

今より収入を増やしお金を増やすということは、それ相応のリスクを背負うということ。
このことを理解して、その覚悟を持つことが出来る人はこのパターンの手法を使いましょう。

大きな可能性を求めるならば、ある程度のリスクは必ず負う必要があります。
現状、持たざる者であれば尚更です。

人を雇って業務を行う、いわゆる「オーナー」という手もありますが、こちらは気苦労も多く、実際には普通に働くよりも労働時間や内容がキツくなる場合もすくなくありませんので、ここでは除外します。

今ある資源を活用する

こちらはいわゆる「節約」。
このお金の増やし方は「相対的にお金を増やす」というパターンです。

今使っているインフラなどを見直して「手元に残るお金を増やす」というもの。
そのため基本的には「リスク0」で行うことが出来ます。

ただし、リスクを負わない代わりに得るものも限定的で、その金額に広がりはありません。

誰でもすぐに始めることが出来て、リスクもほぼないので安心。

特にお金に関して保守的である日本人には、まずはこちらのパターンでお金を増やす事をオススメします。

こちらのパターンであれば

・スマホを格安で
・ネットの見直し
・毎月の書籍代を安く
・保険の見直し

などがあります。
どれも今あるものを見直し、よりお得に使うことを考えるパターンですね。

これらのものは見直しても見直さなくても、「これからも使い続ける(出費し続ける)もの」ですから、ここをお得にすると結構な金額のお金が増えることも。

この今あるものを見直す、変えるという作業は少し億劫に感じるのも事実ですが、やるとやらないとでは大きな違いが出ます。

お金を増やしたいのなら、多少のメンドクサイ作業は仕方がありません。

しかし、ものの数十分~数時間で、結果的に年間数万円~数十万円の差が出るとすれば決して割が悪い作業ではないでしょう。

というか、この程度のことも出来ない人は先に書いた「リスク0でお金を増やしたい人」、いわゆる「棚ぼた」を永遠に待ち続けている人です。

そんな甘い考えの人がお金を増やせるはずがないことは誰でも簡単に分かりますよね。

まとめ

お金を増やすことは決して難しいことではありません。

年間で数千万~数億、それ以上となれば並大抵ではないですし難しいでしょうが、私たちが目指しているのは現状はそのステージではないです。

年間で数万円~数十万円、上手く行けば数百万円程度の話。
このぐらいなら誰でもお金を増やすことが出来ます。

ある程度の元手を必要とするのは投資ぐらい。
他のお金を増やすパターンに関しては元手0ないし1万円程度でスグに始めることが可能です。

収入源を増やす=攻めのお金の増やし方

ある程度のリスクを背負う代わりに、大きなリターンも狙うことが出来るこのパターンは、心理的にある程度タフな人でないと難しいでしょう。

まぁ、正しい心構えで始めれば、それほど挫折することも無いんですが。

現状の資源を活用する=守りのお金の増やし方

リスクがとても少ない代わりに見返りも少ない。
心理的にタフでなくても誰でも簡単に出来ますし、失敗することもないので気楽です。

どちらのお金の増やし方であっても、今すぐに始めることが出来るものばかりであることは共通しています。

思い立ったが吉日といいますが、出来るだけすぐに行動に移せるかどうかは大事なことです。

人間は大事な事であっても、後回しにすることでその優先順位を下げて結果的にそれを行わないという行動を取ってしまいます。

これは誰にでも、どんな状況でも起こり得ることです。

これに陥ってしまわないよう、紹介したお金の増やし方2パターンの中から、自分にあった手法を始めてみてください。

個人的にはFXがおすすめです。

fxとは?簡単に、出来るだけ分かりやすく現役トレーダーが解説
「fxって具体的になんなの?」という疑問に、出来るだけ簡単に現役トレーダーがお答えします。 fxがなにかを簡単に知りたい人には打って付けの内容になっていますので、ぜひ一度読んでみてください。
タイトルとURLをコピーしました